day2 day3 雨と鬱で頭が回らない中考えたこと

今日は2021/5/14.

29歳になったのは2021/5/12.

だから、昨日はまだ2日目なのだけれど、

もう記事を書いていなかった。

いやまぁ記事を書くことが目的ではないし、

とか女子高生でももう少しまともな言い訳を思い付きそうなわけですが、

こういう自分も嫌で何とか変わりたいと思っている次第でございます。

 

なんであんなに燃えていたのに昨日は書けなかったかといいますと、

異常に頭が回らなかったのです。

ずっと眠い。ぼーっとする。

幸い自己嫌悪の波に襲われることはなかったのものの、

とにかく何もする気が起きなかったのです。

ということで割と寝てました。

ただ、ただ寝てただけではなく、

新しいことを追加しました。

ストレッチと読書。

 

これも雨のせいかもしれませんが、

かなり腰痛が激しくなったのと、

メトロンブログでストレッチの動画がたまたまお勧めで出てきたので、

やってみたのです。

これが、めちゃくちゃいい。

 

いままでも何度も挑戦してきては

やりすぎて逆に腰を痛めたり、続かなかったのですが、

メトロンブログのは明らかに効果がある、かつ激痛ではない。

 

これまで自分が見てきたものと大きく異なる点は

呼吸を意識することなんだけど、

これだけで本当によくなってきた。

おそらく呼吸のおかげで、

自分の限界のところだが無理をし過ぎていない、という

ちょうどいい具合のところでキープすることができているのだと思う。

 

あとは読書、

つっても小難しいものじゃなくて、

『ヒト』

っていう20歳で親なし職なしになってしまった一人の青年を描く小説。

 

今の自分にも通ずる物がある気がして、

何か言葉をつかめる気がして読み始めました。

 

まぁ残念なことに目の前にあるのは現実で、小説のように

すぐに何かきらめくものを見つけられたわけでもなかったけれど。

 

そんな1日。

朝が一番活力があるから、

毎日のルーティンはなるべく朝に詰め込んでしまった方がよさそうです。

こんな絶不調な中でも

英単語と英会話と筋トレは朝やったことで何とかkeepできました。

 

記事の更新も朝やるとかいいかもだけど、

どうせ追加してもやらないからやめときます。

 

 

 

day3

そして今日。

今日は昨日とは打って変わって天気も頭もスッキリ晴天。

筋トレストレッチ英会話英単語で始まりました。

今日は会社の元同僚と昼めし食って会話ものして桃鉄

お祝いだから、と全部おごってもらいました。

 

けどやっぱり途中人込みで頭が真っ白になりそうになったり

ふらついたり人の突然の方向転換についていけなかったり。

これで疲れるんだからやっぱり病的だわと再認識してしまった。

 

朝起きた瞬間はすっきりしていて、

ルーティンもこなせていい感じかと思っていたけれど、

やっぱり外を歩くとすぐに疲れてしまう。

結局自分は何もできない人間じゃないか、

それでもなぜか祝ってもらって、気を遣わせてしまった、

と悪い考えが頭のすべてを、体のすべてを埋め尽くそうとしてくる。

 

自分の家で桃鉄やって、夕方ごろには結局泥のように寝てしまった。

同僚は何をしてたかわからないけれど、ずっと寝かせてくれていた。

 

同僚が帰ろうとする10分前ほど、たまたま起きれた。

ごめん寝ちゃってたと言うと、俺も寝てたと言う。

あ、じゃあよかった、なんて呑気なことを言ったけど、

今思うとそんなことないんじゃないかと思う。

 

自分は本当に幸せ者なんだと思う。

元来、プライドばっか高くて、その割に一人では何もできない性質なのに、

そこに鬱が発症して本当のくずになったのに、

細やかな心配りをしてくれる人がいて、

会おうとしてくれる人がいる。

 

大丈夫だから、頑張りすぎだから、ゆっくり休んでといってくれたり、

なんなら

いつか一緒に仕事したい、なんて言ってくれる人もある。

 

ここで、そんなみんなに恩返ししたい、

なんて締めくくれたらいいんだけど、

そんな風にはまだ思えないっていうか

そんなきれいごとくそくらえって

卑屈にとらえてしまっています。

書いていて恥ずかしくなるくらいのくずですね。

 

夕方寝たはずなのにもう眠い。

なんか自分がどこまで変われるかの経過観察のつもりが、

いつの間にか日記のようになってしまっていますが、

今日はもう寝てしまおう。