day17 人生やめた!と思ったら始まりそうな予感がした

29歳になって17日目。

 

 

これまでの人生を少し振り返ってみた。

(ようやく自分を見つめられるようになって少し安心。)

 

失敗ばかりで情けないことが多かったけれど、

自分なりの成功をした時もあった。

 

その違いは何だっただろう。

グーっと考えてみたら、1つ見えてきた。

それは、

自分で納得して目標設定していること。

 

最大のパフォーマンスを出している時はいつも

自分でゴール設定をしていた。

 

逆に、最大限努力しているのに歯車が合わないときはいつも

他人の目を気にして目標設定している時だった。

 

おそらく自分で目標設定している時は

その達成に視点が向いているから、

それまでのギャップを細かく観察したり、

そのギャップを埋めるにはどうすればいいかを考えるのに

エネルギーを注げられていて、

反対に他人の目を気にしている時は、

目標達成ではなく他人の目を満たすのにどうしても神経を使うから、

努力しているように見えて実は目標達成には向かっていない、

ってことがあったのだと思う。

 

だから、やめた!

そういう、周りの目を気にする人生はやめた!

(他人の目を気にする人生をやめたときにパフォーマンス最大化するって

自分の人生で証明しているのに、

なぜ僕はそういう人生を選んでしまっていたのだろう。。)

 

そう考えると、

とてもリラックスできるようになった。

やりたいことが湧いてくるようになった。

そもそも

自分にとって何が成功なのか、とか

何をもってそれを測るのか、とか

そういうことも考えられていないって、

何にもわかっちゃいないんだなーって、

自然に思えるようになった。

そこもひっくるめて

ゆっくり探していこうと思った。

 

29歳17日目、人生、やめます宣言。